プリーツスカートの種類と特徴

プリーツスカートとは、ひだが入ったスカートのことです。プリーツスカートには、丈や形、素材、柄などさまざまな種類があります。それぞれの種類によって見え方や印象が変わるため、プリーツスカートを選ぶときは自分の好みや体型、着たい雰囲気などを考えて、種類と特徴を把握することが大切です。

プリーツスカートの丈は、ロング・ミモレ・ミニの3つに分けられます。ロングは上品でエレガントな印象に、ミモレは大人っぽく落ち着いた印象に、ミニはかわいらしくガーリーな印象です。また、形としてはストレートとフレアの2つに分けられます。ストレートはすっきりとしたシルエットで大人な印象に、フレアはふんわりとしたシルエットで女性らしい印象になります。素材の種類は、シフォン・チュール・レザー・ウールなどです。シフォンやチュールは軽やかで柔らかな印象に、レザーやウールは重厚で温かみのある印象になります。

プリーツスカートのコーデのポイント

プリーツスカートは、トップスや小物とのバランスが重要です。プリーツスカートのコーデを考える際は、丈感やボリューム感などを調整してみましょう。以下のポイントを押さえると、着こなしの幅が広がります。

まず、丈感はプリーツスカートの丈とトップスの丈のバランスを見ることが大切です。プリーツスカートがロングやミモレの場合は、トップスは短めやタックインし、ミニの場合は、トップスは長めやオーバーサイズにするとバランスがとれるでしょう。また、ボリューム感としては、プリーツスカートのふくらみとトップスのふくらみのバランスを見ましょう。プリーツスカートがフレアやふんわりしたものの場合は、トップスはすっきりとしたものにするとすっきりと見えます。逆に、ストレートやすっきりしたものの場合は、トップスはゆるめやふわっとしたものにするとよいです。